沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

伝えられないもどかしさ

西野カナの歌詞ではありません。

徐々に自分の身体操作に理解が深まると、人に伝える事が難しくなるという新たな悩みが出てきました。

空手の基礎は「重力落下」と「正中線」にあります。

これらは全て物理現象でありながら、己の中の感覚として掴む必要があります。

踵で踏めばブレーキを掛けずに動けます。骨盤を開くと薄く立て、落下が始まります。骨盤は開けば開く程自由落下しやすくなります。正中線に向かって身体を収縮させると脚に重みが増します。腕は出すモノでは無く、波動エネルギーを伝える媒体です。

しかし、これらは百の論理的言語を使っても相手になかなか伝わりません。

私は、未熟者ではあるものの、ここ、東広島の地では、一応、道場を構え、人に教える立場にあります。できるだけ、質の良いものを伝えようとはしているのですが、ある程度の段階まで教えると、自分の感覚を伝えようとしながら、上手く伝えられない自分に腹が立つ事が多々あります。

今、少年部から教えてきた子供達も成長し、一般部に入ろうかという子も出てきだしました。

今後、どうやって自分の感覚を伝えていこうかと考えると、やはり、型に嵌める以外にないなと結論づけています。

私自身の稽古が、今現在、ナイファンチにギリギリまで嵌め込めるように繰り返す日々となっています。

それに合わせるわけではないですが、これからは、更に型に嵌めむ稽古にしていこうと考えています。

 

以上、文責は筆者にありますが、間違い勘違いがあっても一切責任を取りません。

知らんけど。

 

無想会中四国稽古会のお知らせです。

9/16(日)PM6:00〜

場所:東広島市西条町寺家2918 新宮神社 神楽殿

空手経験の有無、流派は問いませんので、無想会空手に興味がある人は i_taka_s50_4_7syunpou@yahoo.co.jp

まで連絡をして下さい。

 

また、福山稽古会のお知らせです

○10/21(日)沖縄武道空手稽古会

 スタミナや空手経験の有無、流派に関係なく高校生以上の男女参加可能です。

参加費 :¥1,000(会場費、光熱費等)

服装  :運動できる服装か道衣(道衣の場合白帯を持参ください)

時間  :17:30~(休憩を挟みながら2時間弱)

定員  :15名

場所  :ワイズボディ 〒720-2124 広島県福山市神辺町川南1430-8

申込は084-916-1378(ワイズボディ)まで。