沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

H30.9.16中四国稽古会

【Y氏eyes恐るべし】

前回、西日本豪雨で中止となった稽古会がやっと開催することができました。

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180918120308j:image

写真:今回は立ち方から始まりました。

ハムストリングが見えないように腰を割ってグッと引き上げます。

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180918120446j:image

写真:出来なくて一人落ち込むKノ氏。。。、ではなく、腰を割る一人稽古です。

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180918120619j:image

写真:ナイハンチ立ちのまま沈み込みます。まだ、腰が割れきってない状態です。

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180918120729j:image

写真:Y氏による完全に腰の割れた状態。(よりしゃがめているから、割れているというわけではありません。立った状態ですでにこの腰の割れが出来なくてはなりません。)

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180918120908j:image

写真:腰を割って脚上げ。初心に帰ります。

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180918121000j:image

写真:黒帯の先輩によるパワハラ指導の様子。この後、K氏は泣いて帰りました。

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180918121150j:image

写真:更に厳しい怒号が飛び交い、…そんなことはなく、皆、和気あいあい且つ鋭いアドバイスを出し合いながら、稽古が続いていきました。

今回、改めてY氏の目の鋭さを思い知らされました。約4時間の稽古で、ほぼ立ち方に終始したのですが、なんとも細かく且つ論理的な指摘が続いたのです。

私もナイハンチ立ちと腰を割ることには、恥ずかしげもなく、かなりの出来だと自負を持っていたのですが、これでもか、という程のほんの少しのズレも見逃さない、その目の良さには、つくづく脱帽ものでした。

新垣師範の言う「日本会員の西高東低」現象は、なによりも彼の存在によるところが大きいでしょう。

もしかしたら、無想会の日本会員の中でも、唯一「観の目」を持つ男ではないかとすら思っています。

稽古会は9:30くらいに終わる予定でしたが、案の定、かなり長引きそうで、終わりの礼をし、掃除をした後も、何か少しでも空手の動きをすると「あーでもない、こーでもない」と空手議論が始まる始末。

私が「懇親会のお店を10時に予約してますんで、行きましょう」と言って始めて道場を出るという。

あのまま何も言わなければ、夜の0時過ぎてもやるのではないかというくらい白熱していました。

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180918130932j:image

写真:懇親会の様子。(結局15分くらい遅刻して到着。お店の方すいませんでした。)

立ち方だけで4時間近く議論が交わせる唯一無二の会です。

 

以上、文責は筆者にありますが、飲み会以外で間違い勘違いがあっても一切責任を取りません。

知らんけど。

 

福山稽古会のお知らせです

○10/21(日)沖縄武道空手稽古会

 スタミナや空手経験の有無、流派に関係なく高校生以上の男女参加可能です。

参加費 :¥1,000(会場費、光熱費等)

服装  :運動できる服装か道衣(道衣の場合白帯を持参ください)

時間  :17:30~(休憩を挟みながら2時間弱)

定員  :15名

場所  :ワイズボディ 〒720-2124 広島県福山市神辺町川南1430-8

申込は084-916-1378(ワイズボディ)まで。