沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

ブンッ!という突き

ブライアン先生の突きの動画を観ていると、ゆっくりなんですが「ブンッ!」て鳴ってます。これは不思議なことに音を消していても「ブンッ!」て鳴っているのです。

これはどういうことかというと、私もうまく説明出来ませんが、つまり耳に聞こえる音というよりも動き自体が「ブンッ!」なのです。

よく新垣師範が、俺の突きは「ブンッ!」て鳴るんだよ、とおっしゃっていますが、こういうことかー、と納得させられます。

これは、我々、初心者、中級者ぐらいの突きとブライアン先生の突きを見比べてみるとよく分かります。

これは面白いことに、世の中ただ突きの速い人はごまんといますが、それは「ブンッ!」ではないのです。

しかし、ブライアン先生のは速さだけではない「ブンッ!」なのです。

 

あっ、遅れましたが、開けましておめでとうございます。

本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。