沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

木刀振り

重力落下を使って木刀を地獄のそこまで斬り落とす。 薩摩示現流の立木打ちと同じです。薬丸自顕流の方が近いかな。 無想会の必須科目になりそうです(結構楽しい♪)。 基本はタイヤへの打ち込み。 道場の中でも打てるようにサンドバッグ。知り合いの元プロボク…

教え方が分からない

先日、小学4年生の男の子がお父さんとお姉ちゃんと連れだってうちの「成趣館」道場に見学に来てくれました。 しかし、メインで来たはずの小4の男の子は引っ込み思案もあってかやりたがらず、意外にもお父さんとお姉ちゃんの2人が入門することになるという結…

ナイハンチ立ちは何故膝を張るのか?

腰を割るためです。 しかし、これは答えであって答えではありません。 最近ブログを書いていなかったので、無想会の身体操作について、自分なりに理解した範囲のことを言語化してみます。こんなご時世ですし、稽古もあまり出来てませんけどね。 さてさて、腰…

中止のお知らせ(第2回ブライアン先生セミナーin東広島)

下記の行事は中止となりました。 第2回ブライアン先生(無想会四段・本部正指導員)セミナーin東広島 今回のコロナウィルス感染拡大のため、ブライアン先生の予定がつかなくなってしまいました。 誠に残念ながら中止せざるを得ない状況ですので、みなさまにはど…

第2回ブライアン先生(無想会四段・本部正指導員)セミナーin東広島

お知らせです。 無想会四段・本部正指導員のブライアン先生に依りますセミナーを東広島市で再び開催されます。 はるばる東京から広島の片田舎まで来て頂きます。お近くの方、時間に都合の付く方々は是非ご参加下さい。 日時:令和2年3月21日(土) 午後2時〜午…

ブンッ!という突き

ブライアン先生の突きの動画を観ていると、ゆっくりなんですが「ブンッ!」て鳴ってます。これは不思議なことに音を消していても「ブンッ!」て鳴っているのです。 これはどういうことかというと、私もうまく説明出来ませんが、つまり耳に聞こえる音というよ…