沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブライアン四段先輩の動き

前回、ナイファンチ立ちで脚を上げるだけで自然と業(技)になると書きました。 ナイファンチ立ちが正しくでき、しっかりと大腰筋で脚を上げる事が出来れば、自然とトルクも掛かるし、自由落下と大腰筋との激突も起きます。 さて、先日8/6の沖縄特別セミナーで…

8/21(火)特別なことは何もない

台風が近付いております。進路にお住みの方はくれぐれもお気を付けください。 さて、今回も私の武才の無さを淡々と記していきます。 前回ブログに、私の間違えた事を記したのですが、それを読んだIケダさんからの質問があったので、詳しく説明。 その説明を…

中四国稽古会のお知らせ

中四国稽古会の日程が決まりましたのでお知らせ致します。 9/16(日)PM6:00〜 場所:東広島市西条町寺家2918 新宮神社 神楽殿 空手経験の有無、流派は問いませんので、無想会空手に興味がある人は i_taka_s50_4_7syunpou@yahoo.co.jp まで連絡をして下さい。

身体に起きた変化(失敗編)

8/17の本日は気温が下がり、過ごしやすい日でしたね。私も一日中、草刈りをしていたのですが、全くバテることがなく、あまりの楽さにビックリしてしまいました。 さて、今回は沖縄特別セミナーの感想というよりも、私自身のことを記したいと思います。しかも…

無想会、沖縄空手国際大会出場の意義

前回も記した沖縄ナイファンチ極意セミナーで、私は、沖縄同好会のT氏とH氏に、米本部から来日された方々への記念品をプレゼントしたいから、扇子に書をしたためて欲しいと命令され言われ、25本ほど白地の扇子を買って、それに「無想会」と草書で書き、その…

8/6(月)無想会沖縄講習会

長らくバタバタして更新しておりませんでした。 せっかく沖縄講習会があったので、遅ればせながら、報告します。 今回は感想抜きで、只々、あったことを時系列で書き込んでゆきます。 感想はまた後日、別に記してゆきたいと思います。 さて、8/5(日)私は、福…

「受け」は使えない!との声

この8/1〜8/5にかけて「第一回沖縄空手国際大会」が行われました。 我が無想会の本部道場生並びに日本会員の数名が出場しました。 しかし、残念ながら全員予選敗退だったようです。 しかし、この結果は予想通りで、驚くものではありませんでした。 これは無…