沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

H30.9.16中四国稽古会

【Y氏eyes恐るべし】 前回、西日本豪雨で中止となった稽古会がやっと開催することができました。 写真:今回は立ち方から始まりました。 ハムストリングが見えないように腰を割ってグッと引き上げます。 写真:出来なくて一人落ち込むKノ氏。。。、ではなく、…

伝えられないもどかしさ

西野カナの歌詞ではありません。 徐々に自分の身体操作に理解が深まると、人に伝える事が難しくなるという新たな悩みが出てきました。 空手の基礎は「重力落下」と「正中線」にあります。 これらは全て物理現象でありながら、己の中の感覚として掴む必要があ…

骨盤を割るということ

最近の稽古はとにかくナイファンチです。 ナイファンチでは、腰を割って立たなければなりません。具体的にいうと、骨盤を仙腸関節から広げ、割るという状態にします。 骨盤を割る、または開くということで、自分の身体を落とすということになります。 割れた…

「重力落下」と「正中線」

さて、最近は初心者に空手を教える事が多いのですが、そこで、認識としてはっきり出るのが、全ては最終的に「重力落下」と「正中線」に収斂される、ということのように思われます。ここを目的にスタートすれば割と教えることがスムーズになります。 かつて私…

ナイハンチこそ王道

朝晩がだいぶ涼しくなり、我が家は米の収穫も終わり、少しほっとしております。 さて、現在、新垣師範のブログから、山を崩さず動くということを稽古の課題にされています。 この山というのは簡単に言うと“姿勢”のことですが、無想会的に厳密に言うと少し異…

広島県福山稽古会のお知らせ

稽古会のお知らせです。 以下、ワイズボディさんからの広告を拝借致しました。 ○10/21(日)沖縄武道空手稽古会 “武術としての心身思想・操作”を学ぶ沖縄空手初級練習会です。 自身の心と体に向き合う身体操作が主になるので 実際に体に当てるような実戦練習…