沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/27(金)動くと脚が跳ね上がる

暑い日が続くと思ったら、今度はとんでもない進路で台風が来ております。 7/27の稽古は久しぶりに形(型)中心の稽古をしました。 以前から、空手の動きの認識が変わってきています。前回のブログでも歩き方が変わってきたと記しましたが、形を行うとそれは如…

7/26(木)蹴りの変化

毎日暑いです。 3日前のトレーニングで最後の追い込みにと100mダッシュをしました。私、トレーニングの中で一番100mダッシュが好きなのです。走った後の爽快感はたまりません。 とはいうものの毎日35C°を超える暑さ、5本で終わりにしようと思い、走った一本…

7/24(火)突きは重力落下ではない

前回、突きは「波」であると理解することによって様々なことが繋がってくると記しました。 火曜日の一般部の稽古で、その繋がりを確認するため、更に解釈を深めるようと自分の突きと会話するように稽古しました。 その繋がったことの一つを記したいと思いま…

7/20(金)突きと距離

無想会空手のブログを立ち上げて第二回目です。 本日の稽古は、いつも通り準備運動、肘抜き、基本稽古をしたあと、マガジンパッド突きに移ります。 始めは、いつも通り突いていたのですが、ふと私の中で前から引っかかっていたことがあり、それを検証するこ…

無想会用のブログ開設

無想会のHPが新しくなるのに伴って、新しく無想会の空手を広島で追及していくためのブログを開設しました。 今後ともよろしくお願い致します。