沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

棒が振りやすい

12/18(火)は私が主催する私塾成趣館道場で行っているフィッネス空手で平成30年最後の日でした。 ここで、本年最後なので変わり種で、棒でも降らしてみようかと思い、みんなで棒の練習をしました。 これが、意外なことに、通ってきている人より、久しぶりに棒…

酒のちゃんぽんと師範の小言は後から効いてくる

これは元ネタがありまして、博多華丸・大吉の漫才中に出てくる「酒のちゃんぽんと親の小言は後から効いてくる」というネタです。 他にも「結婚式の挨拶と女の子のミニスカートは短いほど良い!」というのも好きです。あっこれは蛇足です…。 何の事かというと…

中四国稽古会のお知らせ

年が明けてからの話になりますが、中四国稽古会の日程が決まりましたのでお知らせ致します。 平成最後の中四国稽古会!(になるかもしれない) 平成31年1月26日(土) PM5:00〜PM9:30 場所:東広島市西条町寺家2918 新宮神社 神楽殿 その後、新年会も行います。 …

突きのスピードが...

本日は私の道場の唯一の中学生が風邪でお休みだったため、一人無想会稽古会を開催していました。 最初は棒の稽古をしていたのですが、その内、突きの考察へと変わっていました。 いつものように、思考実験です。世間一般ではイメージトレーニングに当たるの…

結局は…

結局、突きというのは背中を正中線、天地線にぶつけてしまえば、あとはどうにでもなりますね。 現象に目を奪われず、原理原則を考えなければあきまへんな。 以上、文責は筆者にありますが、間違い勘違いがあっても一切責任を取りません。

ブログが消えた。

10/27、28の講習会の記事が消えてしまっていた。 どこでどう操作を間違ったのか……。 これだから、パソコン、スマホ音痴は……!

引き手について

引き手を考える時、拳を見て、出して戻ってくると考えていては理解できません。拳は全て現象でしかありません。 考えなければいけないのは元の元です。 具体的に言うと、広背筋、体幹です。 拳は出ようが引こうが、前に行こうが後ろに戻ろうが、広背筋、体幹…

10.21(日)福山稽古会

10/21(日)は広島県は福山市での稽古会でした。 場所はボクシングジムワイズボディです。ここの会長Kノさんは無想会セミナー受講の初期メンバーでもあります。 今回は、PM5:30からということで、東広島から高速道路に乗って軽快に車を飛ばして福山市に向かっ…

明日(10/21)福山稽古会

暫く更新できてませんでした。 もう、明日ですが、 福山稽古会のお知らせです ○10/21(日)沖縄武道空手稽古会 スタミナや空手経験の有無、流派に関係なく高校生以上の男女参加可能です。 参加費 :¥1,000(会場費、光熱費等) 服装 :運動できる服装か道衣(…

H30.9.16中四国稽古会

【Y氏eyes恐るべし】 前回、西日本豪雨で中止となった稽古会がやっと開催することができました。 写真:今回は立ち方から始まりました。 ハムストリングが見えないように腰を割ってグッと引き上げます。 写真:出来なくて一人落ち込むKノ氏。。。、ではなく、…

伝えられないもどかしさ

西野カナの歌詞ではありません。 徐々に自分の身体操作に理解が深まると、人に伝える事が難しくなるという新たな悩みが出てきました。 空手の基礎は「重力落下」と「正中線」にあります。 これらは全て物理現象でありながら、己の中の感覚として掴む必要があ…

骨盤を割るということ

最近の稽古はとにかくナイファンチです。 ナイファンチでは、腰を割って立たなければなりません。具体的にいうと、骨盤を仙腸関節から広げ、割るという状態にします。 骨盤を割る、または開くということで、自分の身体を落とすということになります。 割れた…

「重力落下」と「正中線」

さて、最近は初心者に空手を教える事が多いのですが、そこで、認識としてはっきり出るのが、全ては最終的に「重力落下」と「正中線」に収斂される、ということのように思われます。ここを目的にスタートすれば割と教えることがスムーズになります。 かつて私…

ナイハンチこそ王道

朝晩がだいぶ涼しくなり、我が家は米の収穫も終わり、少しほっとしております。 さて、現在、新垣師範のブログから、山を崩さず動くということを稽古の課題にされています。 この山というのは簡単に言うと“姿勢”のことですが、無想会的に厳密に言うと少し異…

広島県福山稽古会のお知らせ

稽古会のお知らせです。 以下、ワイズボディさんからの広告を拝借致しました。 ○10/21(日)沖縄武道空手稽古会 “武術としての心身思想・操作”を学ぶ沖縄空手初級練習会です。 自身の心と体に向き合う身体操作が主になるので 実際に体に当てるような実戦練習…

ブライアン四段先輩の動き

前回、ナイファンチ立ちで脚を上げるだけで自然と業(技)になると書きました。 ナイファンチ立ちが正しくでき、しっかりと大腰筋で脚を上げる事が出来れば、自然とトルクも掛かるし、自由落下と大腰筋との激突も起きます。 さて、先日8/6の沖縄特別セミナーで…

8/21(火)特別なことは何もない

台風が近付いております。進路にお住みの方はくれぐれもお気を付けください。 さて、今回も私の武才の無さを淡々と記していきます。 前回ブログに、私の間違えた事を記したのですが、それを読んだIケダさんからの質問があったので、詳しく説明。 その説明を…

中四国稽古会のお知らせ

中四国稽古会の日程が決まりましたのでお知らせ致します。 9/16(日)PM6:00〜 場所:東広島市西条町寺家2918 新宮神社 神楽殿 空手経験の有無、流派は問いませんので、無想会空手に興味がある人は i_taka_s50_4_7syunpou@yahoo.co.jp まで連絡をして下さい。

身体に起きた変化(失敗編)

8/17の本日は気温が下がり、過ごしやすい日でしたね。私も一日中、草刈りをしていたのですが、全くバテることがなく、あまりの楽さにビックリしてしまいました。 さて、今回は沖縄特別セミナーの感想というよりも、私自身のことを記したいと思います。しかも…

無想会、沖縄空手国際大会出場の意義

前回も記した沖縄ナイファンチ極意セミナーで、私は、沖縄同好会のT氏とH氏に、米本部から来日された方々への記念品をプレゼントしたいから、扇子に書をしたためて欲しいと命令され言われ、25本ほど白地の扇子を買って、それに「無想会」と草書で書き、その…

8/6(月)無想会沖縄講習会

長らくバタバタして更新しておりませんでした。 せっかく沖縄講習会があったので、遅ればせながら、報告します。 今回は感想抜きで、只々、あったことを時系列で書き込んでゆきます。 感想はまた後日、別に記してゆきたいと思います。 さて、8/5(日)私は、福…

「受け」は使えない!との声

この8/1〜8/5にかけて「第一回沖縄空手国際大会」が行われました。 我が無想会の本部道場生並びに日本会員の数名が出場しました。 しかし、残念ながら全員予選敗退だったようです。 しかし、この結果は予想通りで、驚くものではありませんでした。 これは無…

7/27(金)動くと脚が跳ね上がる

暑い日が続くと思ったら、今度はとんでもない進路で台風が来ております。 7/27の稽古は久しぶりに形(型)中心の稽古をしました。 以前から、空手の動きの認識が変わってきています。前回のブログでも歩き方が変わってきたと記しましたが、形を行うとそれは如…

7/26(木)蹴りの変化

毎日暑いです。 3日前のトレーニングで最後の追い込みにと100mダッシュをしました。私、トレーニングの中で一番100mダッシュが好きなのです。走った後の爽快感はたまりません。 とはいうものの毎日35C°を超える暑さ、5本で終わりにしようと思い、走った一本…

7/24(火)突きは重力落下ではない

前回、突きは「波」であると理解することによって様々なことが繋がってくると記しました。 火曜日の一般部の稽古で、その繋がりを確認するため、更に解釈を深めるようと自分の突きと会話するように稽古しました。 その繋がったことの一つを記したいと思いま…

7/20(金)突きと距離

無想会空手のブログを立ち上げて第二回目です。 本日の稽古は、いつも通り準備運動、肘抜き、基本稽古をしたあと、マガジンパッド突きに移ります。 始めは、いつも通り突いていたのですが、ふと私の中で前から引っかかっていたことがあり、それを検証するこ…

無想会用のブログ開設

無想会のHPが新しくなるのに伴って、新しく無想会の空手を広島で追及していくためのブログを開設しました。 今後ともよろしくお願い致します。