沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

骨盤を割るということ

最近の稽古はとにかくナイファンチです。

ナイファンチでは、腰を割って立たなければなりません。具体的にいうと、骨盤を仙腸関節から広げ、割るという状態にします。

骨盤を割る、または開くということで、自分の身体を落とすということになります。

割れた骨盤状態で正中線に身体を背中で寄せるとダイレクトに落下が起こり、歩くことも技を出すことも可能となります。

骨盤が割れずに、閉じた状態ですと骨盤が身体を支えてしまい、落下のエネルギーを止めてしまうことになり、技の威力が半減してしまいます。

この感覚があれば動いても腰を割った状態をキープできるはずです。もし割れてなければ折角のエネルギーを止めてしまっているのが自分で判断できるので修正が効きます。

まあ、あくまでも理論上の話ですが。考えるとやるとでは雲泥の差があります。

 

以上、文責は筆者にありますが、間違い勘違いがあっても一切責任を取りません。

知らんけど。

f:id:i_taka_s50_4_7syunpou108:20180914095129j:image

 

無想会中四国稽古会のお知らせです。

9/16(日)PM6:00〜

場所:東広島市西条町寺家2918 新宮神社 神楽殿

空手経験の有無、流派は問いませんので、無想会空手に興味がある人は i_taka_s50_4_7syunpou@yahoo.co.jp

まで連絡をして下さい。

 

また、福山稽古会のお知らせです

○10/21(日)沖縄武道空手稽古会

 スタミナや空手経験の有無、流派に関係なく高校生以上の男女参加可能です。

参加費 :¥1,000(会場費、光熱費等)

服装  :運動できる服装か道衣(道衣の場合白帯を持参ください)

時間  :17:30~(休憩を挟みながら2時間弱)

定員  :15名

場所  :ワイズボディ 〒720-2124 広島県福山市神辺町川南1430-8

申込は084-916-1378(ワイズボディ)まで。