沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

令和元年6月沖縄セミナー

沖縄セミナーに参加してきました。

私の体調が自律神経の異常で最悪の中の参加でした。

まあ、ギリギリ多少回復もしましたが、帰ってきてからも、不眠症に悩まされているので、簡単にセミナーの感想。

セミナーの感想というより、今回のメインテーマでした五十四歩について簡単に。

新垣師範のの解明した五十四歩は悉く実戦的でまさに使える形として復元されていました。

しかも、それは私が以前所属していた喜屋武系の流派の五十四歩そのままであったというのはあまりに面白く、帰宅してから改めて喜屋武系の五十四歩を動画で確認したのですが、なんだ、そのまま残っていたんじゃないか!と驚かされてしまいました。喜屋武系流派の無修正主義もあながち嘘ではないんだなと!

しかし、その解釈はあまりに違うが故に、全くの別物ではありますが・・・。

まあ、そんなこんなで、講習会中でも、えっ!この動きが本当はそういう意味だったんだ!えっ!解釈は違うものの動きはそのままやん!なんでそんな変わり方してしまったんだ?!

と驚きばかりで、笑いが込み上げてしまいました。

しかし、これを解明された師範は「悲しくなったり、腹が立って怒りが込み上げたりもしたよ!」と。

それは、沖縄人として沖縄の文化財産が、沖縄人の手によって変わり、忘れられてしまった当事者としての心情なのでしょう。

 

以上、五十四歩についての簡単な感想でした。

上記のように体調不良のため推敲もなにもしてない文章なのでめちゃくちゃではありますが、お許し下さい。

回復しましたら、今度はもう少し詳しくセミナーの様子を報告したいと思います。

 

終わり。(=゚ω゚)ノ