沖縄空手無想会(東広島)

新垣清最高師範によって再興された沖縄武道空手を広島で追及していく様子です。

伝えることの難しさ

最近、新垣師範のYouTubeへの動画投稿が頻繁になってきました。

最初はトークだけで終わっていた動画も最近では、講習会の様子を始め、新垣師範自身の動きまでUPされています。

これは、ある程度まで日本国内での無想会空手の普及が、一つ区切りがついた、という事なのでしょう。

おかげで、関係者からの情報によると、講習会の参加希望者が近年にない勢いで増えているとか。

師範は少し前までご自身の空手を動画で紹介することに対して、非常に慎重でした。

それは、どんな物事でも伝言ゲームの如くちゃんと最後まで伝わると言うことは至難の業であるからです。

実際、空手はその内容を全く伝えられていません。

ここからは私の経験ですが、私は本職で神職をしております。よく地鎮祭などで事前に参列者に、玉串奉奠の作法を実際にやってみせながら端的に教えます。

「榊を神前にお供えしたら、二礼二拍手一礼して下さい」

と、細かい部分は省いて大まかなことだけしてもらうように教えます。

しかし、これが皆さん結構間違える。

一番多いのは、特に印象的な二拍手のところだけが記憶に残るのか、二礼をせずにいきなり二拍手をする方。

そして、どこかで二礼をしなければならないという記憶だけ残っているのか、二拍手をした後、二礼をする方。

中には、私が参拝者に説明する時に、手元が見えるようにと横を向いて説明をしたら、そのまま真似して、横を向いて行う方までいたことがあります。

実際に統計を取ったことは無いのですが、私の肌感覚としては半分くらいの人が間違っているように思えます(これだけ伝わらなければ、実は私の伝え方が悪いのかも!!)。

その度に「ああっ、こうやって空手の形も伝わっていったのかー」と妙に感心してしまいます。

そんな経験も踏まえて考えると、空手というものを、沖縄、日本、中国の歴史、文化、政治の面からも徹底的に調査した新垣師範には、誰一人無想会空手を理解し、体現する者がいない状況で、動画という二次元の不完全な状態で公開することの危うさを肌身に感じていたのでしょう。

しかし、今、無想会では日本人の黒帯も誕生し、そして、その後ろには黒帯になれるだけの実力者も沢山揃い、昇段審査を待つばかりになっています。

そんな状況に新垣師範の中で、一区切り付いたのだと思います。

それだけ、このYouTube公開は大きな動きです。

しかし、本質としての動きはまだ公開しきっていません。(まあ、正中線の話は本質と言えば本質ですし、さわりといえばさわりとも言えます)

しっかりと本質を見極めたいという方は是非今回11月のセミナー、東京、大阪、沖縄に参加されて下さい。

詳しくは下に掲載しております。

私も、新垣師範に「公開して後悔したよ〜」とお得意のギャグを言われないように、がんばろー。

以上、私は全てに於いて一切責任を取りません、知らんけど。

 

最新動画

 

 が、リリース後の一日で3、000を超えました。

 さらに、

波の動きで縦に跳ね上げる!新垣清の突きの秘訣!

 が、瞬く間に視聴数30,000を超える伸びです。

 

第十七回 新垣清最高師範 直伝
正規料金受講の受付が開始されました
令和元年11月 東京・大阪・沖縄で開催